平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

授乳中に、はやり目になる

金曜日から右目がちょっと充血していたんだけど(´・ω・`)


いつものアレルギー性結膜炎かなーと思ってその日は普通にコンタクトをして過ごす。



夜になったらどんどん充血が広がって( ; ゜Д゜)
念のため土曜日はメガネで過ごす事に。



日曜日、朝目やにで目が開かない。
何かちょっと体がダルい。



眼科へ行って検査したら





はやり目


って言われてしまった。ガーン。



診察が終わったら外の椅子で待つように言われる…。
切ない(´・ω・`)




目薬が出て終了。



せっかくだから先生から聞いた事、調べた事を残しておきます。





はやり目



アデノウィルスによる結膜炎
→流行性角結膜炎
感染力が非常に高い!
(私はインフルエンザよりアデノウィルスの方が辛い。。)
先生に
『まず最初にうつるとしたらご自分の反対の目ですね』
って言われる。
案の定、次の日には赤くなる…。


潜伏期間

約5日~14日

症状

  • 目の充血
  • 目のかゆみ
  • まぶたの腫れ
  • 目やにが増えて目が開けられなくなったりする
  • ゴロゴロとした異物感
  • 発熱
  • 耳の前のリンパが腫れる


これが私の症状(T_T)
冊子に書いてあったのと全部同じ症状だー。






f:id:jinsan77:20160130201226j:plain





ちょっと怖いので装飾してみました(´д`|||)



*アデノウィルスの代表的な症状*

  1. 結膜炎
  2. 咽頭炎
  3. 高熱


この3つが発症するのが
咽頭結膜熱


という。
あーまさにこれ。

熱が長期間出るケースが多いらしい。
やだなー。
月曜日から39℃以上の熱が続いております。



残念ながら直接効く薬はない。
炎症を抑える為にステロイド点眼などを使う。



日曜日に眼科に行った時は熱がなくて、目薬を2種類処方されただけ。
みんなから内科に行った方がいいんではないかと言われるけど、そんな元気がない(;_;)
しかも直接効く薬はないって言うし授乳中だから行ってもなー。



家にあるロキソニンを飲んで頑張ってます。
授乳中にロキソニンを飲むのは賛否両論あると思うけど、出産した病院では産後すぐに処方されてるので今も飲んでます。


授乳もしてます。


ただ食欲がなくて栄養をとってないから、出てない気がする(。>д<)
朝から歯が痛いのは栄養をもってかれてるのかな。



目薬は

  • トスフロ点眼液
  • オドメール点眼液

が処方されました。


授乳中のため、オドメールを点眼したあと目頭を軽く5分以上押さえるように言われています。


対処方法

  • タオルは別々
  • お風呂は感染者が最後
  • 手洗いはこまめに
  • 手で目をこすらない
  • 目を拭く時はティッシュなど使い捨てのものにしてすぐ捨てる
  • 栄養をとって休息する→これが大切!


2週間程度で治るけどはじめの1週目は症状が非常に強い( ´△`)
治りかけに黒目に白い濁りが出ると言われました。
怖いな。


10日位したらまた眼科に行きます。



39.4℃の熱の中で書いたので、何だか文章がおかしいかも。
熱のせいにしてるけど(笑)
こんな文を長々読んで頂きありがとうございました(T_T)